[2021ブランディングガイド]ソーシャルメディアマーケティングで売り上げが伸びない?ソーシャルメディアをセールスツールとして扱うべきでない理由

最終更新: 2020年12月23日

Outlines:

  1. 購入の背後にある心理学

  2. ソーシャルメディアとブランディングの役割

  3. ソーシャルメディアマーケティングで売り上げが伸びない?ソーシャルメディアをセールスツールとして扱うべきでない理由

  4. どうすればブランドをうまく構築できますか?

  5. ビデオプレゼンテーション

  6. 信頼の構築には時間がかかます


はい、そうです。その通りです。購買意欲に注目し、ソーシャルメディアのROIを話すという事は、人間の心理学について話すということです。 人々が購入を決定するのは、いろんな出来事の蓄積です。


まず、一般的に人々が物を買う理由を調べてみましょう


購入の背後にある心理学

購入するものの選択


置換 例:服が合わない、古くなっている、ケーブルテレビからオンラインストリーミングサービスに移行する。 (必需品)

強制購入 教科書、制服、または上司から依頼されたものなど、外力によって義務付けられた場合。 (必需品)

恐れ ティーザースタンガンから裏庭の爆弾シェルターまで、さらにはタイヤ空気圧計のような基本的なものも人は”もしも”に備えています。 (必要性/感情的)

希少性 今年の初めに世界的にパンデミックが始まったときにマスクがなくなりました。何が起こったのでしょうか。世界中で多くの人がマスクを買い漁りました! (必要性/感情的)

中毒 これは通常の人間のオペレーティングシステムの範囲外ですが、確かに存在し、多くの売上を占めています。 ( 感情の )

2.どこから購入するか

新しいもの 誰もが最新かつ最高のものを望んで買い物をします(つまり、iPhoneマニアなど)(感情的) 低価格 消費者は必然的なグッズを安い価格で買うか、あるいは単に通常より安いという理由で物を買います。 ( 感情的 ) 罪悪感これは、誰かがあなたに贈り物を買ったり、よくしてもらった時にプレゼントを買います。 ( 感情的 )

価値 人は、知覚された価値が製品の価格を超えたときに物を購入します。 ( 感情的)

名前の認識/親しみやすさ なじみのないカテゴリで購入する場合、ブランディングが大きな役割を果たします。実際の製品の品質に関係なく、人はブランドの親しみやすさに判断を委ねる傾向があります。(感情的)

共感/優れた顧客体験 他の人の話を聞いて気にかけて購入することもあります。 ( 感情的 )

「ガールスカウトのクッキー効果」人は、他の人に与えているかのように感じることで、自分自身についてより良く感じます。チャリティーなど ( 感情的 )

レビュー/口コミ 信頼できる人から潜在的な顧客にあなたのブランドを温かく紹介することによって新しい顧客があなたの商品に信頼を築きます。( 感情的 )

何を買うか/どこから買うか


自我をなでる 認定学校、教育などの人々や機会を引き付けるために購入することがあります。 ( 感情的 )

友人からの圧力 友人からの勧めで購入する事もあります( 感情的 )

贅沢感 ( 感情的 )

そして、上記のことを考慮した上で、最終的には購入という最終段階に至ります。それでも、購入意向や入手している商品の必要性が低い場合、顧客はショッピングカートを放棄する可能性があります。

では、これはブランディングとソーシャルメディアマーケティングにとって何を意味するのでしょうか?


ソーシャルメディアとブランディングの役割

必需品に対する購入の動機の原因はあなたのコントロールできない事です。厳密には、必要のないものや不要なものを販売するのは(顧客に必要なものを情報として伝えるのは別です)a)非倫理的、b)効率的ではありません。

需要がないところに、説得をするより、Product-Market Fit「製品-市場適合」を見つけた方があなたのマーケティングと広告予算ははるかに効率的に使われるでしょう。つまり、提供しているソリューションを実際に必要としている顧客のグループを見つけることが重要です。

では、どうやって潜在顧客を見つけることができますか?



PRを始まりにし、ソーシャルメディア広告や、その他、顧客がいる可能性が高い他の場所で広告、顧客とエンゲージをする事で、顧客を獲得できます。さて、これはあなたのビジネスにどのような機会をもたらしますか?まず、これはほんの始まりに過ぎません。潜在的な顧客の前に現れるだけでは足りません。消費者があなたから購入することを決定するためは、彼らとの関係と信頼を築き始めなければなりません!

誰かのソーシャルメディアフィードに現れることで適切な顧客にリーチするだけでなく、本人から他の人へ共有される可能性も開くことができます。

データセンターで述べたように、ブランドが顧客との本物の関係を構築できた場合、顧客は彼らの友人へブランドを推奨する可能性が高くあります。



つまり...

ソーシャルメディアマーケティングで売り上げが伸びない?ソーシャルメディアをセールスツールとして扱うべきでない理由


顧客が何を買うかはコントロールできないものであり、あなたがあまり注意を払うべきではない領域です。 2番目のフェーズである、誰から買うかに焦点を当てましょう。

顧客が持っているすべてのオプションの中からどうやって目立つ事ができるでしょうか?

分解してみましょう。


あなたのブランドが顧客に考慮されるためには、購入時にあなたのブランド名を顧客が覚えておく必要があります。あなたのブランドは、潜在的な買い手と十分に信頼できる関係を確立している必要があります。そして最後に、あなたのブランドは彼らの需要に大きな価値を提供する必要があります。


どうすればこれを行うことができますか?

顧客に記憶される:ソーシャルメディアマーケティングによってこれを行うことができます!潜在的な購入者がソーシャルメディアであなたのブランドをフォローしている場合、毎日彼らのフィードにポップアップする機会があります。よってあなたのブランドは彼らの記憶に新鮮に保たれます。


同じ社会的目的に対する意欲を共有する事で顧客との間に本物の感情的な関係を築くことができます。また素晴らしいカスタマーサービスでもより感情的な関係を築くことができます

これがブランディングです!また、適切な種類のメッセージング、エンゲージメント、ビジュアルを使用して、この絆を築くことができるため、顧客が購入を決定する際にあなたのブランド名が考えられるようになります。


潜在的なバイヤーとの十分な信頼関係の確立:消費者は、あなたのブランドが、知っている人、尊敬している人など、他の人に使用されているのを見ると、あなたのブランドをより信頼します。顧客があなたのブランドを身につけたり使用したりするために、彼らは他の人があなたのブランドを使用しているのを見たいと思います。結局、それが可能な唯一の方法はブランディングです。あなたのブランディングが良くなるほど、あなたがよりよく知られるようになり、より多くの人々があなたのものを使用し、より多くの人々がそれを見て、あなたから購入するようになります。


どうすればブランドをうまく構築できますか?


オムニチャネルのマ​​ーケティングと忍耐が必要です。



この視覚的な説明でわかるように、顧客があなたからの購入を検討する前に、さまざまな形で顧客の前に現れる必要があります。

そしてもちろん、このビジュアルは決定的なものではありません。カスタマージャーニーを構築する際に考慮すべき、さまざまなコンテキストがあります。これから明確に理解する必要があることの1つは、次のとおりです。


ブランディングとサルスは2つの異なるものです。

多くのマネージャーが混乱しています。彼らはROIをできるだけ早く見たいと思っています。すべてのマーケティングマネージャーから聞く最も一般的なことは、

私たちはオーガニックと有料のソーシャルメディアを運営しており、ROIを監視していますが、セールスにつながりません!ソーシャルメディアが機能していないと思っています。助けてください。

と言うヘルプです。まず、フォローしているデータが実際に起こっていることの全体像を正確に示しているかに注目してください。





信頼の構築には時間がかかます


ソーシャル以外の場所(買い物客がサイトに直接アクセスした場合など)で最終アクション(購入ボタンを押す)が発生する可能性はありますが、実際に何が購入につながったのかの心理を追跡することは不可能です。

顧客が直接サイトのURLから製品を購入したように見えるかもしれませんが、その購入の決定がいつ起こったのはいつでしょうか。


その顧客は、彼の隣人がソーシャルメディアのコンテンツからあなたを知り、その口伝えで隣人から良い言葉を聞いたので、あなたのブランドを知った可能性もあります。

そして、前にも言ったように、顧客にブランドを知ってもらった後でもあなたは時間をかけて同じ顧客の前に何度も現れる必要があります。上のグラフのポイントを数えると、顧客が購入するまでに11回のアプローチが必要です。この11回のアプローチの中で顧客が購入を決めたポイント(信頼を完全に獲得できた時)と、実際に購入をしたポイントは必ずしも一緒ではない場合が多いです。


第二に、ブランドの作成には時間がかかることを覚えておく必要があります。このデジタル時代において、ブランディングの形成に対して、ソーシャルメディアよりも優れた、安価で効果的なツールはあり得ません。

会社は、ソーシャルから離れることができますが、それをあきらめた場合、代替手段はなく、ソーシャルメディアを実行する利点を得ることができないことを知っておいてください!


質問はNatsune@foreignconnect.org までお問い合わせください 🚀 Check Out ForeignConnect Podcast ( Podcast talks about digital transformation, How to start a business abroad & How to Sell abroad) 🖊️ (🚀 Check Out ForeignConnect Podcast ( Podcast talks about digital transformation, How to start a business abroad & How to Sell abroad) 🖊️ () 🔗 Find out all the resources to start a business abroad 🔗 (https://www.foreignconnect.org/resources) View The Data Center (https://www.foreignconnect.org/data-center) Read More Blogs (https://www.foreignconnect.org/blog) ForeignConnect Services: (https://ja.foreignconnect.org/service) 🚀 E-commerce | 💣 StartUp Incubation IG | FB | TW | TikTok | Linked In




17回の閲覧0件のコメント